2010年10月29日

立ち直れるか?

24日(日)準々決勝で敗戦後のミーティング。

「監督は気迫のないチームじゃやりたくないから、あとはみんな好きにやって。
これからの練習もみんなで相談して好きにやればいいじゃん」
と言ってその場を去った。


しばらくすると全員が駆け寄ってきて、
「勝ちたいので、がんばりたいのでお願いします」と言ってきた。

「それじゃあ、午後練習試合やるからみんなの気迫みせてよ」と
いうことでGTさんにお願いして急遽、午後八幡に移動して練習試合。



練習試合 vsGT平野
 平野 0002010  3
 八幡 0000002  2  キザ-はっくん

★平野さん中学生?デカイ選手が多い。
午前の説教で少し緊張気味のポケだが、よく声はでていた。
攻撃は気迫が空回りしたのか相変わらず打てない。
はっくんの一塁へのヘッドスライディングにベンチ少し盛り上がる。

ところが3点を追いかける最終回、あのサイレントボーイのマサキが一塁へなんとヘッドスライディング。
間一髪セーフになり、その気迫が通じたかのように相手のミスで2点返す。

しかしあと一本が・・・。

まだまだのビミョーな試合でした。





  


Posted by ポケモントレーナー at 18:01Comments(0)試合

2010年10月12日

チームで戦う

10日(日)の第13回かむりき少年野球大会
は前夜の雨によるグランド不良の為延期に。

しかし八幡小グランドは1時間の整備で使用可能。
せっかくなので西寺尾さんにTELして練習試合を急きょお願いした。



第一試合 vs西寺尾ライオンズ
 八幡 00000  0  キザ、ゆうき-はっくん
 西寺 0031×  4

☆ピッチャーの態度が悪いので胸ぐらをつかみ退場させる。
 3失点の3回、思うどおりにならない不満が態度に出た。
 個人競技ならそれでいいが野球はチームで戦う競技だ。
 本人がそれがわかるまで今後使わないことにした。

第二試合 vs上高田少年野球
 上高 0000214  7
 八幡 2030001  6  キザ(1-4)、ユウキ、カズーはっくん

☆この試合も使う気持ちはなかった・・・・が、
自分から野球心を改めるというので先発させてみる。
 
結果は何度もピンチを背負ったが、4回を0点に抑えた。

野球は一人じゃできない。
真面目に野球に取り組もう!
それが上達への早道だと思う。
野球が好きなら・・・・。

 

さて、強いチームとの練習試合のおかげで
内容的に少しいい感じが戻ってきた。

ポケモンズ、どん底からは脱したような気がする。
 
 







  


Posted by ポケモントレーナー at 07:48Comments(0)試合

2010年10月06日

真面目に、そして真剣に

3日(日)は練習試合。

雨で何度か流れてしまった三輪少年野球クラブさんと
ようやく試合ができました。

第一試合
 八幡 01000000  1  キザ-はっくん
 三輪 00001000  1 

第二試合
 八幡 000003  3  ゆうき-はっくん
 三輪 00302×  5

☆今、まさにドン底のチーム状態。(悲)
打てない、守れない、勝てない・・・。
最悪だぁ・・・・・。

今がドン底ならこれから上向くのか?
 
試合が終わりミーティング。

みんなもう一度原点に帰り、

「真面目に、そして真剣に野球に取り組もう」
と約束しました。

あいさつ、全力プレー、全力疾走、道具を大切にする、大きな声で、元気よく・・。

すべてに真面目に、そして真剣に・・・・。

すこし忘れてしまっていた気がします。
 

   


Posted by ポケモントレーナー at 22:58Comments(0)試合

2010年09月14日

秋はいいね

マジ、寒むぅ~・・・。

いきなり秋になっちゃいました。

気持ちいいです、よく眠れます。 

本当にもう「猛暑」は終わってくれたのでしょうか?

とくりわけ四季の中では秋が好きです。

人恋しい秋・・・・
食欲の秋・・・・・

そんなわけで今日のお昼はお友達のリサちゃんと一緒にマックでした。




さて11日(土)午後から練習試合。

会エースさんと2試合やらせていただきました。

第一試合
 会エ  00000  0
 八幡  1400×  5  ゆうき(1-3)かず(4-5)-はっくん

第二試合
 会エ 00020  2
 八幡 4030×  7  きざ(1-3)はっくん(4-5)-はっくん、りょうた

会エースさんは5年生以下が中心のチーム。
来年がたのしみです。





  


Posted by ポケモントレーナー at 21:51Comments(0)試合

2010年08月02日

射水市交流戦

富山県射水市から3チームのスポーツ少年団(野球)が来てくれました。
どのチームの選手も礼儀正しく、そして大きな声で挨拶ができます。
すばらしい! 学ばなくてはいけません。

さて、歓迎式のセレモニーが終わり1日目の交流戦。

1日目(31日) vs歌の森クラブ
 歌森 0010  0
 八幡 4071 12 ユウキ-はっくん

☆相手の3・4番は中学生? パワー、スピードともすばらしい選手でした。
特に3番には2打席連続で完璧に打たれた。

2日目(1日) vs作道少年野球クラブ
 作道 11020  4
 八幡 00020  2  キザ、カンタ-はっくん

☆作道少年野球クラブは全国大会にも出場している伝統のチーム。
昨夜の「大人の懇親会」で作道の監督さんといろいろな話をさせていただいた後、
「明日はガチンコでいきましょう」と約束。
堅い守りとバントのうまさにやられた。隙がないチームです。

キザ君まだ従来のフォームに戻らず途中交代・・・(涙)
ベンチで涙・涙・・・よくなく男だ(笑) 
こらー試合中に泣くなー!(渇)

フォームが崩れた原因が判明。
なんとスパイクのポイントがほとんど削れてなくなり、踏み出し後の反動が滑ってまったく使えていなかったようです。
(父ちゃんパチンコ控えてスパイク買ってやってよー)

途中から登板の4年生カンタはナイスピッチングでした。

2日目 vs大門JBC
 大門 0020  2
 八幡 1000  1 キザ、ユウキーはっくん、マコ

☆1番2番の出塁率が悪いので変えてみた。
初回1番ユウキの2ベースヒットでその成果が見られたと思いきや、
こんどは3番4番が大ブレーキ。
はっくん久しぶり?初めて?ショートを守りスーパープレー。
キャッチャーの時の顔つきと違ってた(笑)

試合は大門の10番エースに投打でやられてしまった。
彼がチームを背負い一生懸命野球をしている姿や
彼のマウンドでの礼儀や気持ちのこもったピッチングに学ぶところが多い選手でした。

昼食のカレーライスの交流会。そしてお別れ式で見送った時、彼を見つけて八幡に拉致しようとしましたが、しっかり大門の監督に見つかり残念ながら引き渡されてしまいました。
  


Posted by ポケモントレーナー at 20:10Comments(0)試合

2010年07月20日

秋に向けてスタート

17日(土)は練習。
18日(日)は練習試合で中野に遠征でした。

梅雨が明け猛暑日になった。

第一試合  vsキングアニマル
 キング 0131010  6
 八 幡 0031000  4  キザ-はっくん

第二試合  vsキング
 キング 0200405  11
 八 幡 0002000  2  ユウキ、しょうまん-りょうた

第三試合 vs GT平野オリオンズ
 八 幡 00302  5  カズ、キザ-はっくん
 平 野 54000  9

私は娘の県大会で行けませんでしたので後でDVDを見ました。
やはり中野市はレベルが高い。

H林代行監督、猛暑の中で怒りまくり??
強いチームとの三試合、おつかれさま。

これで秋に向かっていいスタートが切れたぞー。

そして一日審判のT部長、I島コーチ、お疲れ様。
ありがとうございました。


  


Posted by ポケモントレーナー at 09:01Comments(0)試合

2010年06月15日

来週に・・・・

13日(日) 練習試合。

T部長の知り合いの、居町少年野球が来校してくれました。

第一試合
 居町  0 0 0 2 0   2
 八幡  0153 6 ×  24  キザ-はっくん

☆2回に15点。居町の好投手、速球ピッチャーに力負けしないで打ちまくった。


第二試合
 八幡  623  11
 居町  010   1  しょうまん、カズ-はっくん

☆盗塁、バントの小技を使い、ランナーをためてどんな打球を打つか、どんな打撃をするか考える。
もちろんアウトカウントやボールカウントも頭に入れての、まさにケースバッティング。
強いレベルスイングから内野の頭を超える打球が打てるようになってきた。
ようやく成果が表れてきたかな。


二試合で35点・・・。
来週はこんなにうまくいかないよなぁ。

少しとっておいてくれれば・・・・。(願)
  


Posted by ポケモントレーナー at 18:59Comments(0)試合

2010年05月23日

打線爆発

22日(土)は練習試合。

久しぶりの打線爆発!

来校いただいたのは篠ノ井の高田イーグルスさん、
T部長のお知り合いのチーム。
6年生が一人しかいないので来年が楽しみなチームです。

第一試合
 高田A  0 0 0 0 1   1
 八幡A  8 10 3 6 x  27

第二試合
 八幡A 3 10 3 1 18   35
 高田A 0 0 0 0 0    0

打撃は水もの・・・・ですが、2試合で62得点。
Bチームも大量点で2勝。

特に2アウトから連打連打。
全員の選手から「俺でチェンジになりたくない」という気持ちが打席からベンチに伝わりました。

少し成長したかぁ?
  


Posted by ポケモントレーナー at 19:44Comments(0)試合

2010年05月05日

強化練習試合

4日(祝)中野市、中野小学校へ遠征。

キングアニマルさん主催で地元の強豪7チームが集まった。
なんでも、メイングランドの中野小学校は学年で6クラスもあるマンモス校で
野球チームは4チームもあるらしい。


学校のなかに小川まで流れている。
違う対戦相手と1日、3試合も練習試合ができた。
キングさんありがとうございました。(感謝)

第一試合  vsシルバーウルフ
 シルバ  21003  6
 八幡A   03020  5   しょうまん-はっくん

第二試合  vsGT平野
 平野A  00000  0
 八幡A  00033  6  キザ-はっくん

第三試合  vs高丘オリオンズ
 高丘A  10200  3
 八幡A  20100  3  カズ、キザ-はっくん

☆さすがに野球の盛んな中野市のチームどこも強い!
足が速く走塁抜群な選手や身体も大きく中学生のようなスーパー小学生も・・・。

今日は5月だというのに30度近くの猛暑。


前回のカルチェ杯で失敗した、暑さ対策(テント・着替え)もしてみた。

3試合を終え、帰りにキャプテンのカズじいちゃんが「最近頑張ってるな」とご褒美を・・・。(凄)
「やったー!! アイスだー!」
みんな大喜びでアイス&ジュースを・・・。




監督・コーチも便乗・・・・・。

じいちゃんありがとうございました。(感謝)







  


Posted by ポケモントレーナー at 22:34Comments(0)試合

2010年04月29日

学童予選(一回戦)

いよいよ予選がはじまった。
ところが、朝、8時から10時ごろまで大雨・・・・。

関係者の皆様による懸命なグラウンド整備で、
試合会場と時間を変更して開始された。(感謝)

ギリギリ間に合った・・・昨夜到着したばかりの新ユニホームを着ての初戦。

夜遅くに背番号をつけてもらったママたちのためにも絶対に負けられない一戦だ!(笑)

 一回戦   vs埴生クラブ
   埴生ク  00000   0
   八幡A  04003×  7   キザ-はっくん
         (5回コールド)

 ☆キザ無四球、1安打のナイスピッチング。
2回は2死から7・8・9番の安打、エラー、四球でチャンスを作り、
1・2番のカズ・ユウキのタイムリーHITで4点。

久しぶりに投打とも集中した試合ができた。

委縮したような緊張感が無くなってきたのは、この春から強豪チームと多くの練習試合をこなしてきた成果だろう。

東京行のポケモン列車はようやく屋代を出発。次はテクノ坂城?




     

  


Posted by ポケモントレーナー at 22:48Comments(2)試合

2010年04月26日

バッテリーの息

25(日曜日)は練習試合。

長野市のvs中越育成少年野球
さすがに強豪チームです三塁側は満席状態。
朝から大勢の保護者&スタッフの数に驚きました。


監督はイケメンの某TV局のアナウンサー、片やポケモンズはガラも口も悪い悪たれ監督。
若干?その差もあるのか(笑)

選手もさすがに走攻守、そして戦略もそつのない素晴らしいチームです。
中越さんありがとうございました。


第一試合
 中越A  0141211  10
 八幡A  0010020   2  キザ-はっくん

 ☆キザの速球に振り負けません。とくに4番の選手は中学生並みのスイングスピード。
   満塁からのタイムリーエラーもありこの試合は長淵剛・・・・・「完敗」

第二試合
 八幡B  02020   4  カンタ-マコ
 中越B  30000   3

 ☆2回以降守りきったBチーム。
  2回以降、カンタが全部低めの球を投げ好投。

第三試合
 八幡A  1100000  2  キザ-はっくん
 中越A  0001000  1

 ☆キザ連投。初めて一試合で10点も取られショック状態だったが大会では2試合連投もあるのだからと説得し投げさせた。
昨日の課題は「投げ急がない」ことだったので、この試合はカンタの投球のように「低めに投げる」ことを指示した。
速球ピッチャーとして全部三振を取りたい気持ちはわからなくは無いが、緩急やコントロールをつけることで打たせて抑えられることも知って欲しかった。

この試合のもう一つの収穫はキャッチャーのリード。 言葉ではなく動きでピッチャーに意思を伝えていたはっくん、少し成長。
ようやくバッテーリーの息も合ってきたきがする。(嬉)


  

  


Posted by ポケモントレーナー at 14:28Comments(0)試合

2010年04月26日

采配ミス

24(土)は練習試合。

篠ノ井東小学校に遠征、vs西寺尾ライオンズ
前日の雨にもかかわらずグラウンド整備を早朝よりやっていただき
ありがとうございました。(感謝)

第一試合
 八幡A  00000  0  キザーはっくん
 西寺A  10000  1

 ☆キザはノーヒットに抑えたものの、初回の2四球から1失点。
   攻撃もチャンスに凡打・・・・。

第二試合
 西寺B  0001  1
 八幡B  1300  4  かんた-まこ

 ☆相変わらず元気なBチーム。


第三試合
 西寺A  0030  3
 八幡A  0002  2  しょうまん-はっくん

 ☆またも1点差。長打でしか得点できず。

この後のお花見のことが気になって2試合とも、
いい流れをつくれないのは監督の采配ミスでしょう・・・・・。(反省)

さすがにライオンズさんは守りの堅いいいチームでした。

  


Posted by ポケモントレーナー at 12:58Comments(0)試合

2010年04月19日

打撃の成果は?

18日(日)は練習試合。
御厨神宮さんとは毎年春に来校していただき、
試合をしている仲良しチームです。


第一試合
 御厨A  1001  2
 八幡A  0023  5  キザ-はっくん


第二試合
 御厨B  005  5
 八幡B  400  4


第三試合
 八幡A  3003  6  しょうまん-はっくん
 御厨A  0000  0

さて、バッティングセンターの効果はあったのでしょうか? (ビミョー)
でもだいぶ打球が早くなってきたような・・・。

Taigr君のファンの皆様、久しぶり~!
第二試合、スタメンでライトを守ってました。

相変わらずの姿勢ですが・・・・・(爆)  


Posted by ポケモントレーナー at 17:51Comments(0)試合

2010年04月05日

似た者同士

入団式の後、練習試合。

塩崎の稲妻ドラゴンズ。

ドラゴンズもポケモンズ同様、女子チーム(ソフト)が全国大会に出場しているため
野球チームは肩身が狭いようです。(笑)


第一試合
 稲妻A  00020   2
 八幡A  40008  12  キザ(2回)しょうまん(3-5回)-はっくん

第二試合
 八幡B  025  7
 稲妻B  000  0

午後が懇親会の為、今日は二試合でした。
  


Posted by ポケモントレーナー at 21:25Comments(0)試合

2010年03月22日

グラウンドが池

21日(日曜日)は飯山ファルコンズさんとの練習試合。

しかし・・・・・・・。

昨夜の強い雨でグラウンドはまるで池のような状態。


中止となってしまいました (残念)  


Posted by ポケモントレーナー at 20:30Comments(0)試合

2010年03月15日

前途多難

6日(土)は今シーズン最初の練習試合。

強豪チームのエラーズさんとの予定が、
三郷学童野球クラブさんも来てくれた。

第一試合
 八幡A vs エラーズ  1対6で完敗。

第二試合
 八幡A vs 三郷クラブ  2対1で勝利。

第三試合
 エラーズ 1006  7
 八幡A   0000  0     ・・・・完敗。

要のハックンが体調不良で休み。
久しぶりの試合ということもあり、エラー、エラーの連続。
これじゃ 八幡エラーズだ!(怒)

声は出ないし・・・。緊張で顔色も悪いし・・・。



八幡Bチームはエラーズには完敗でしたが、
三郷クラブとは接戦して盛り上がってた。

Bチームはいつも元気いっぱいで、OK!


  


Posted by ポケモントレーナー at 22:46Comments(0)試合

2010年01月31日

退場?

31(日)はハンドボールの練習試合。 VS稲荷山

Bチーム、B2チームと7試合対戦。
結果は1勝-6敗・・・・・。歯が立たずです。



「手をあげろ-!!」と言ってるのに・・・。小僧君はとりあえず・・・。(それじゃ意味ねーだろー!)




レッドカードでいきなり「退場-!」と言われたTaiger君。
座り込み「どうすりゃいいんだ??」

ベンチから「立ってろ-!」と言われ、
今度は後ろに手を組み廊下で立たされているような・・・。(笑)

今日大活躍スーパーセーブのキーパーコウダイ君

勝てないのも、まあ練習もしてないし、しょうがねーか。
でも最後の試合、B2が意地の勝利をあげてくれました。

最後の勝利で、まるで優勝したような喜びようのB2。(笑)
  


Posted by ポケモントレーナー at 22:18Comments(1)試合

2009年12月09日

送別試合

6日(日曜日)は6年生との送別試合。


昨日の雨でグラウンドには大きな水たまりが・・・。
全員で試合ができるようにグランド整備からスタート。
多くの保護者にも手伝っていただき3試合できました。

1試合目は、AチームvsBチーム
2試合目は、松組チームvs竹組チーム
3試合目は、Aチームvs指導者&保護者連合チーム

お昼には豚汁も用意してもらいました。






豚汁を7杯食べたTaiger君(久しぶり)



6年生はこれから千曲市ハンドボール大会に向けて練習です。

さあ、いよいよBチームの出番だ。
来年の最後の大会に向けてガンガンしごくぞー!!

  


Posted by ポケモントレーナー at 20:45Comments(0)試合

2009年10月05日

好敵手

朝、まだ水たまりが残っていた戸倉グラウンド。
コーチ陣が総出でグラウンド整備をしてくれました。
バケツで何回も砂を入れてくれたおかげできれいに整備され試合ができました。
コーチの皆さん「ありがとうございます」お疲れ様でした。

今日の対戦チームは豊野アップルズさん。
少年野球では強豪の名門チームです。





1試合目はショーマンの好投で完封試合。
 八幡B1  1541  11
 豊野B   0000   0
攻撃では絶好調のカヤが大活躍。

2試合目は惜しくもサヨナラ負け。
 八幡B2  0031  4
 豊野B   0104× 5

 でも3-4年生のチームでよく戦った。(驚)
 3回のの三点はカンタの3ランホーマー。
 B2全員が出場、まさしく全員野球だ。




この三遊間コンビ、なかなかいい。



3試合目は来年のAチーム対決。
  豊野  10323  9
  八幡  20100  3
ミズノカップから久しぶりのオールBチームでしたが完敗。
敗因はエラーと四球と監督采配。
バントをせずに積極的な攻撃が空回りして流れを向こうにやってしまった。
それと、ちょっと怒りすぎたかな~。
豊野の守備ははさすが! 鍛えられています。

一塁は女の子でした。もう一人います。
この子たちがなかなか上手い。


4試合目はB1とB2のMIXチーム。
  八幡 0001  1
  豊野 201×  3
相手のピッチャーのナチュラルスライダー?を打てませんでした。(笑)

でも「この試合は出たい選手は出すぞー」と言ってたのですが
「出たい」と言ってきたのは数人。(雷)

みんな賢いのか? 
きっと相手のチームの力を感じて自分で判断しているでしょうか?







  


Posted by ポケモントレーナー at 20:02Comments(1)試合

2009年09月01日

更なる進歩「向上心」

8月30日(日)は小島寂蒔と練習試合。

第一試合は八幡B2(3・4年生)vs小島B
 5対3で勝利。

第二試合は、Bチームが小島のAチームと対戦。
 八幡B 11003  5
 小島A 01001  2

第三試合、
 小島A 010  1
 八幡B 002× 2

今日の練習試合にはAにいっている三人も出場。
また、小島Aはエースが不在でしたので互角に戦えました。

今、ポケモンズには課題がいくつかあります。
ひとつは、三人の抜けたBチームのレギュラー選手が伸びていません。
それは、チーム内での競争がないからでしょう。
いつも先発で試合に出れると思っている選手がいるからです。

出来るのにやらない。実力があるのに簡単にミスをする。覇気がない。
そんな選手は、たとえ中心選手でもこれからはベンチにいてもらいます。

この試合、何人かのレギュラー選手を途中交代させました。

だから、みんなが緊張感を保ち一生懸命プレーしていました。
そのおかげで、試合は勝てたのです。

特に三試合目は最終回に2点を入れサヨナラ勝ちです。

常に目標を高く、向上心を忘れてはいけませんね。



  


Posted by ポケモントレーナー at 23:34Comments(0)試合

2009年07月12日

試合前のバッティング練習は?

11-12の土日、大会が順延で紅白戦をした。




実験というほどではないが、一度試したいことがあった。

それは、試合の前にバッティング練習をすれば打てるのか?
という疑問。


まず土曜日は、守備練習をたっぷりやって紅白戦。
日曜日はバッティング練習をたっぷりやって紅白戦。

さて結果は。

11(土)

     1 2 3 4 5  
 紅  0 1 0 1 0   2
 白  4 0 2 4 ×  10 

12(日)
     1 2 3 4 5
 紅  0 0 1 0 1  2
 白  0 0 2 0 0  2 

やはりバッティング練習をした日の方が得点が少ない。

たった2試合のこの結果だけでは判断は難しいが、
やはり試合の前にバッティング練習をしない私の考え方は正しいのか。

だからいつも試合の前は守備と送球の練習をたっぷりやる。
バッティングはやらず、バント練習だけのポケモンズ。

試合前に指示することは「ファーストストライクを狙え」だけだ。
これが意外といいんだなぁ。

ゴルフもプレー直前の練習や打つ前に何度も素振りをすると、ろくなことはない(笑)
ねえ、P会長??


   


Posted by ポケモントレーナー at 20:57Comments(0)試合

2009年07月06日

4-5番目の新人ピッチャー

3年生の新人ピッチャー。
2人とも、なかなか、いい肘の使い方ではないでしょうか。




3年生にはピッチャー候補が5人もいます。
スゲー競争率・・。(笑)

5年生と一緒にプレーすると、3-4年生は試合ごとにうまくなっていきます。

特にピッチャーはキャッチャーのはっくんがショートバウンドや高投も
なんなくキャッチしてくれるので、いいリズムで投げてました。




Bチームのエースしょうまんは、球が早すぎるのとコントロールが超悪いので、
打席で3年生に恐怖心が芽生えるため、当然、登板は回避させました。(爆)  


Posted by ポケモントレーナー at 22:13Comments(0)試合

2009年07月06日

紅白戦

4日(土)はみんなが大好きな紅白戦。



練習の最後に1ゲームやりました。

    1 2 3 4 5
紅  0 0 0 1 0 1
白  0 5 0 2 × 7

白のりょっさんチームの勝利。


紅チームは点差の6点でべーラン6周・・・をおまけで3周に。

クタクタになった負けチームに、追い打ちをかけるように、
「自分がふがいないと思った選手はもう一周しろ!」と言ったら
ほとんどの選手がクタクタになりながらもう一周した。 
(三人を除き?)

負けた悔しさでキャプテンは泣いていた・・・。

そうそう、紅白戦こそが自分をアピールするチャンス。

みんな真剣で、すばらしい紅白戦でした。

  


Posted by ポケモントレーナー at 21:59Comments(0)試合

2009年06月16日

久しぶり登板

13日(土)の二試合目は2回から、りょうがキャッチャー。
はっくんが投げた。




コントロール抜群のはっくんのピッチング。
おかげで、りょうも捕りやすくて上達も早い。

久しぶりだ。
  


Posted by ポケモントレーナー at 21:13Comments(0)試合

2009年06月14日

熱戦のCチーム

13日(土)vs屋代スポ少、Cチームの熱い戦い。

朝、来校した屋代さんのCチーム(B2)を見てビックリ。
で・で・でかい!
聞くと4年生以下のチームということだ。

我がCチームは四年生はTaiger君一人、他はみな三年生。
ゲッゲッ・・・。一瞬不安がよぎった。
が私は河川敷なので・・・(笑) K森コーチ「よろしく!」と退散。

だが、熱戦だったようです。

第一試合
  屋代C 535  13
  八幡C 000   0

第二試合
  八幡C 514  10
  屋代C 216   9

 第二試合は最終回一点差まで詰め寄られるも
 2死2-3塁をけんたがピッチャーフライでしのぎ、
 熱戦を制した模様。

 いいじゃん! いいじゃん! スゲーじゃん!

 

写真はBチーム。
Cの写真なくでごめんなさいネ。  


Posted by ポケモントレーナー at 20:46Comments(0)試合

2009年06月14日

イメチェン

13日(土)は練習試合  vs屋代スポ少BC

屋代さんに河川敷グランドを手配いただき
Bチームは河川敷で
Cチームは八幡Gで対戦



第一試合
   八幡B 520  7
   屋代B 82× 10

第二試合
   屋代B 10020  3
   八幡B 5412× 12

それにしても攻撃(打線)は絶好調!
屋代の好投手から全員がよく打った!
特にしょうまんのNEWバットが火を噴いた、ライトオーバーの大ホームランは圧巻だった。



第一試合は四球とエラーで自滅。



イメチェンのりょっさん、なかなか男前だぞ。

眼鏡が気になったのか? キャッチャーミットがよく見えすぎて・・・?

ぼんやり見えていた方がよかったかぁ・・・?

  


Posted by ポケモントレーナー at 20:26Comments(0)試合

2009年06月08日

リラックス効果?

監督不在の練習試合をVTRで見ました。
実際にグランドで見て感じるイメージとVTRで見るイメージが
また違い、う~ん 成長してる。

特に牽制や、走塁が抜群にうまくなったなー。
監督不在のリラックス効果かぁ??




6月7日(日)
第一試合
 八 幡BC 12 1  13
 小島寂蒔  0 8   8

第二試合
 八幡B  0060 6
 御幣川  0002 2

第三試合
 八幡B  002 2
 御幣川  11× 2 時間切れ?

一試合目、初回の三塁手、ターボーの見事なフィールディング
は「あっぱれ!!」
Cチーム、ドンドン上手くなってます。

二試合目は、打線がよく打った。
K森代行監督の指示がいいのか、
ファーストストライクから、みんな積極的に打てていました。

特に3-4番が期待に応えてナイスバッティング!!

タケ&マッキーのバントもOK。
先週の体育館でのバント練習の成果か??

前半はナイスピッチングのショーマン。
反省は後半の最終回、ストライクが入らずまた手投げになってしまった。

でも、これから100球ー150球ぐらい連続のピッチング練習をすれば
投げる体力がつくので、よくなるかな。

三試合目はテープ切れで見てましぇん。(スマン)

今日の反省と課題はCチームのマコ&カンです。
バッテリーがしっかりしないと試合は勝てないんだ!!!!

マコー、カーン! 特訓だ!!



  


Posted by ポケモントレーナー at 21:20Comments(1)試合

2009年05月23日

おまたせのCチーム戦

第三試合は、Cチーム vs 中野市少年野球「キングアニマル」

 八幡C 202  4
 キング 34×  7

先発ピッチャーはいつもひょうひょうとしている男のカンタロウ。
まずはマウンドでグローブの中のボールに入魂してるのか?
それとも、悩み事でもあるのか?
まるであの桑田みたいだ。


マスクを離さないキャチャーのマコ。 笑える・・・。

構えがいいぞターボー。 でもそわそわ何故か落ち着かないようだ。

今朝、「オレ手袋買ってもらった」とうれしそうに報告してくれたコウダイ。 ライトで暇そうだ・・。

Cチームを引っ張る、マッキー。 余裕の表情・・・別人だ。

2盗、3盗と走る走る。  ご存じTaigerクン。 大活躍!

キャッチャーのリョウ。 素質十分だ。 

野球選手のような表情になってきたミズカ。

イチローのようにセンターで柔軟体操を続けていたユウ君。 キャラがいい。


きょうはたいへんよくできました。 合格!!

でも今頃、疲れてみんな寝ているだろうなぁ。



  


Posted by ポケモントレーナー at 22:24Comments(0)試合

2009年05月23日

GOODゲーム

中野市少年野球チーム「キングアニマルズ」との練習試合


エラーズ杯では5年生中心のメンバーでAチーム戦に参加し
堂々の3位、強いチームだ。

年間で150回もの試合をこなし、春からすでに60試合近くもやっている。
今年のチームは戦績も、60試合でまだ4敗。

そんなチームとの練習試合は一つのミスが勝敗を分ける。

 八幡B 0000001  1
 キング 100021×  4

りょっさん(1回) - キザ(2-4回) - しょうまん(5-6回)のリレー。
最終回、カヤのタイムリーHITで何とか1点・・・・。
でも締まったGOODゲームだ!

試合前、今岡にピッチングを教えてもらうしょうまん。
そのせいかよくなってきた。


今岡のアドバイスで力みが抜け3イニングをO点に抑えたキザ、ナイスピッチング!

サードのカズのスーパープレー。

ランナーへのタッチプレー。「アウト!」と塁審にアピールしているシーンだ。

最終回タイムリーHITのカヤ。おNEWのバットが火を噴いた! ナイスだ!


只今審判勉強中。真剣な眼差しの北〇コーチ。 ナイスジャッジ!
適度な運動で適度なお酒を・・・。 いつもありがとうございます。



  


Posted by ポケモントレーナー at 21:55Comments(0)試合

2009年05月17日

因縁対決

昨日の夕方、篠ノ井エラーズさんから急きょ練習試合の申込み。
エラーズさんには先々週の大会では大変お世話になりました。

エラーズさんとは去年の11月3日の坂城ガッツ杯を思い出します。

上山田万葉G H20.11/3

 八 幡 040  4
 エラー 104×  5

そうです、時間ぎりぎりの最終回、4対1から逆転サヨナラ負け。
その試合は、エラーズの日詰会長さんも覚えていました。

さあ、今日はリベンジです。
でしたが・・・・・、雨風が強く・・・。

 八幡  11  2
 エラー 30  3

雨の練習試合も大切です。
大会では、こんな天候でも試合を続けることがあります。
今日はいい練習になりました。

でも今度はベストコンディションで決着をつけなければなりません。

  


Posted by ポケモントレーナー at 20:30Comments(0)試合